2016年4月25日月曜日

中世の音


東京芸大には全科に「古美術研究旅行(コビケン)」という授業があって、奈良の研修施設に2週間泊まり込んで関西のお寺をめぐる。美術史を専門とする学生の多い芸術学科では、コビケンはとりわけ重要な授業である。この旅行に参加したくて芸大を志願したという人もいるほどで、またこの旅行をきっかけに日本の古美術を研究対象にえらぶ人も少なくない。
 すいどーばたの芸術学科では、年に2回の校外授業を実施している。ここ数年は、秋に鎌倉へ行くことが多かった。日帰りの小旅行だが、ミニ・コビケンみたいなイメージである。鎌倉は、いうまでもなく関東では古いお寺の多いところである。私自身も大学院で仏教芸術を専攻していたので、鎌倉は好きな場所のひとつだ。だから仕事以外でも時々出かける。今日はそのときのことを書いてみる。
 4月8日、八重と一重の桜が咲き競う鎌倉・極楽寺は花祭りでにぎわっていた。お釈迦さまの誕生日である。イエスさまの誕生日(クリスマス)は盛大にお祝いするが、お釈迦さまの誕生日はそもそも知らないという人も多いだろう。もっとも、歴史上実在の人物としての釈尊(ゴータマ・シッダールタ)の生年月日は正確にはわかっておらず、日本をはじめとする大乗仏教諸国と、タイなどの上座部仏教諸国ではお祝いの日がちがうそうだ。なおキリスト教でもイエスの誕生日は不明であり、クリスマスは冬至のお祭りに起源を発する行事であるとされる。
 それはとにかく、生まれたばかりの釈迦の姿をあらわした小さなお像に甘茶を注いでお参りした後、本堂の脇にある収蔵庫で、ふだんは公開されていない釈迦像に手をあわせる。「生身の釈迦」とよばれる京都・清凉寺の釈迦像を手本に、鎌倉時代に制作されたもの。全国に清凉寺式の釈迦像は数多いが、なかでもすずしげな切れ長の眼をした本作は、作家の永井路子氏が愛したことでも知られている。
 さて仏教ではあらゆる仏のなかで釈迦が一番偉いのかというと、一概にそうともいえず、宗派によって異なる。ここ極楽寺は真言律宗のお寺だ。真言律宗というのは鎌倉時代に形成された教団で、当時の流行であった念仏や禅などの新しい仏教に対して、釈迦が唱えた本来の教えに立ち返ることを旨とし、さまざまな社会事業をおこなった。〔日本史選択者には基本レベルの知識。世界史選択の諸君は、ヨーロッパの宗教改革と対抗宗教改革の関係を思い出していただきたい。〕
 真言律宗の開祖は奈良・西大寺の叡尊(えいそん、1201-1290)であり、その一番弟子で、関東で布教をしたのが忍性(にんしょう、1217-1303)である。忍性が住んだ極楽寺は、「首都」鎌倉における教団の拠点であった。本堂の裏山には忍性のお墓があって、ここも4月8日だけ一般のお参りができる。50段あまりの石段をのぼって、高さ4mを超える堂々たる石の五輪塔を拝する。圧倒的に大きい。五輪塔というのは、下から順に地・水・火・風・空をあらわす五つの部材を積み重ねた塔のことで、下から二段目の「水」は球形を基本とするが、ここのは上の三段の重みを受けとめるように少し扁平な形をしている。はちきれんばかりの水風船のようにたっぷりとしていて、石の硬さ、重さを感じさせない。これだけ大きな石は切り出して加工して積み重ねるだけでもたいへんだろうが、各部の調和を保って一個の作品としてまとめあげる工人の技術に驚く。
 見とれているとお坊さんたちが四、五人やってきて、墓前で読経が始まった。大勢の参拝者がみんな手を合わせる。読経の声と、時折鳴らされる鉦の音、三方をとりかこむ林の若葉が風にそよぐ音、うぐいすの声————。中世のままの音風景が周囲を満たす。やがて読経が終わり、散華——。そのとき上空を飛行機の轟音がかすめ、一気に現代に引き戻された気がした。そのあと江ノ島で魚をたべ、少しお酒を飲んで帰った。
(宗)

0 件のコメント:

コメントを投稿